2012年3月北欧買付日記番外編〜フィンランドの乗り物〜

 前回で終了した2012年3月北欧買付日記ですが、今回は番外編。

pippuriのツィートで紹介したものもありますが、乗り物編としてまとめてみました。


まずはフィンランドから。

1_画像 315.jpg

ご存知、フィンエアーの機体です。よく見ると、ワンワールドで提携しているJALが整備していますね。

2013年春からは、マリメッコのウニッコ柄がペイントされた機体が飛ぶそうですよ。
おそらく成田ーヘルシンキ便は1機のみなので、乗れたらラッキー。




1_画像 631.jpg

こちらはフィンランドのパトカー。
きれいな街並みに調和する落ち着いたデザインです。
サイレンが赤ではなく青いのが実にフィンランドらしいところ。



1_画像 385.jpg

続いて救急車。
ミニカーみたいなかわいいデザインですね。ちなみにフィンランドの救急車は有料だそうですよ。



1_画像 543.jpg

こちらはヘルシンキの代名詞的な存在のトラム(路面電車)。
東京の都電とカラーリングがそっくりで、親近感が湧いてきます。



ベビーカーを乗せやすい新型の低床車両もありますが、旧型の方がレトロで良い雰囲気です。



1_画像 618.jpg

バスバスバスバス!
ただでさえ長いヘルシンキのバスですが、信号待ちで4台並んでいる姿は圧巻のひとこと!
トラムも写っています。



1_画像 388.jpg

リサイクルショップ・fidaの社用車。

現地ではただのバンでしょうが、おしゃれに見えてしまうのがちょっとくやしい。


1_画像 409.jpg

ホンダのフィットはヘルシンキでも活躍中。海外でMADE IN JAPANを見るのは誇りに感じますね〜。


1_画像 530.jpg

スズキも頑張っています。



1_画像 501.jpg

ヘルシンキの港にはいくつかフェリーが就航しています。
右がシリヤライン、左がヴァイキングラインで、フィンランドとスウェーデン・エストニアなどを結んでいます。
いつかはバルト海クルーズがしたい!



1_画像 496.jpg


最後は、その港に停泊?している船。

「BAR&CAFE」とあって、コーヒーやお酒が楽しめます。非日常を感じられそうでいいですね。


いかがでしたか?

何気ない乗り物でも、落ち着いたカラーリングとかたちが街になじんでいるフィンランドデザイン。


旅行に行ったときには、こんな切り口で写真を撮ってみるのも面白いかもしれないですね。


次回は〜スウェーデンの乗り物〜をお送りします!






2012年3月北欧買付日記-最終日-

しばらく放置してしまっていた、2012年3月北欧買付日記もついに最終日。

楽しみにしていただいていた方、すみません。



昨日のうちに荷物を全てまとめておき、12:25ストックホルム発の飛行機に乗るため、朝食を食べてから9:30頃にホテルをチェックアウト。


空港までは、来るときに使ったバスが100SEK(約1300円)で安いのですが、
荷物が大量すぎるのでタクシーを使います。

1_画像 883.jpg

しかしこの荷物本当に持って帰れるのだろうか・・・

2012年3月北欧買付日記-スウェーデン5日目編-

今日は日曜日ということで、お昼前に近場の蚤の市へ。

1_画像 809.jpg

バッグや服のお店が目立ちますが、食器もベルサアダム、ロールストランドのイレネなど、意外と見つかりました。


食器ばかりに目が行きがちですが、ガラクタも面白いもの。


2012年3月北欧買付日記-スウェーデン4日目編-

4日目は、念願のグスタフスベリへ。

スティグ・リンドベリらが作品を生み出した水辺の町です。


地下鉄スルッセン駅のバスターミナルから市バスで25分ほどなので、ストックホルムからのミニトリップにぴったり。

バスターミナルはかなり大きくて、高架上と下両方にバス停がたくさんあって迷いましたが、スルッセンへ行く474番系統は高架下の乗り場でした(他の系統でも行けます)。


1_画像 762.jpg

2012年3月北欧買付日記-スウェーデン3日目編-

3日目のメインイベントは、昨日教えてもらったアンティークフェア。


開催は午後なので、午前中はストックホルム市内で買付。


初めて地下鉄に挑戦です。

1_画像 743.jpg

2012年3月北欧買付日記-スウェーデン2日目編-

いよいよ今日からはスウェーデンでの買付スタートです。

昨日はフィンランドから移動してきて一日が長かったのですが、ぐっすり眠れて7:30に起床。

こちらのホテルではwi-fiが使えるので、日本のニュースをチェックしたり、skypeで電話したり。やっぱり便利です。


バスマットのない(!)浴室でシャワーを浴びた後、食堂へ。

ヘルシンキ同様簡単なビュッフェ形式です。

まず目に入ったのがiittalaカルティオを使ったキャンドルホルダー。
689.jpg

こういう使い方もあるのかと、センスに脱帽です。

 

2012年3月北欧買付日記-スウェーデンに到着編-

北欧買付日記、今回でようやくフィンランドからスウェーデンに旅立ちます。

フィンランドでの買付を終え、後はバスに乗り込むだけ。

後ろ髪を引かれつつも、ヘルシンキ中央駅のバス乗り場に向かっていると満月が昇っていました。
638.jpg

夕暮れ時の東の空が、日本では見れないような薄い紫色でとてもきれい。
西の空ではなく、東の空なんです。

最後に良い風景を見てから空港へ。 

2012年3月北欧買付日記-フィンランド買付6日目編

 pippuriのブログをご覧のみなさま、こんにちは。

ツィッターフォロワーの方のブログにおもしろいカレンダーがあったので左に貼ってみました。

ユニクロのカレンダーなんですが、日本各地の風景をミニチュア風に撮った連続画像が見ていて飽きません。
(音はOFFにしてありますが、ONにするとより楽しめます。スマートフォンからは見れないかもしれません。アプリのダウンロードはこちらからどうぞ。)

最近こういう作風の写真がメディアでいろいろ使われていますが、おそらく第一人者は本城直季さんという写真家だったと思います。

だいぶ前に展覧会に行ったことがあるのですが、ミニチュア好きとしてはとても楽しめました。

このカレンダーも、日本の風景を変わった視点で捉えていて、行ってみたい所が急激に増えてしまいそうです。

やっぱり日本もいいですね。



さて、本題の買付日記6日目編。


いよいよフィンランド最後の日になりました。

2012年3月北欧買付日記-フィンランド買付5日目編-

 今回は買付日記5日目編。

フィンランドは残すところあと1日半。明日夜の飛行機でストックホルムに旅立ちます。

3・4日目に大量に買付できたおかげで、少し余裕ができてきました。

ホテルのwi-fiを使って調べたアンティークショップに、少し観光気分で散歩しながら向かいます。

今日も良い天気。中央駅付近に行くと、「ワールドデザインキャピタル2012」のモニュメントが。
1_IMG_460.jpg

2012年3月北欧買付日記-フィンランド買付4日目編-

 pippuriのブログをご覧のみなさま、こんにちは。

急に猛暑になって、外は35℃に達していてうだるような暑さですね。

そんな時は北欧買付日記で涼んでください!

涼しげというより寒そうな写真をご用意してお待ちしております。
例)
1_IMG_510.jpg

ちなみにフィンランドは今年23年ぶりの大寒波らしく、最高気温が20℃前後くらいだそう。

うらやましくもありますが、夏を楽しみにしていたフィンランドの人たちは残念がってるかもしれませんね。


さて、今回は買付4日目編。 
続きを読む


Twitterボタン



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode